チェーン・スポーキング

カルチャーずるずるモノローグ

2018-01-01から1年間の記事一覧

18年9月:「スローライフ」の行方を考えつつ自省する/ポートランド備忘録

ポートランドの食と文化に触れる旅をしにいきました。その中で感じたことを備忘録として残しておきます。

18年9月:風邪に苦しみながらセクシー熟語山手線ゲームをする

[Chain] つらい。関節が痛い。 嗅覚が奪われて、食が進まない。 何も食べたくなくて、強いて言えばさっぱりしたものを喉に通したい。 自然と選ぶのは、ゼリーとか果物とかプリンとかの類になる。空腹にもならなければ満腹にもならないものだけを、ここ数日…

18年8月:夢を記録する

[Chain] 脳が暑さに耐えかねて、夏場はよく夢を見た。全部を覚えている訳ではないが、夢で起きた出来事を忘れないよう、咄嗟にメモすることがある。 しょうもない夢ほど、細部までよく覚えている。 ********** 例えばこんな夢を見た。 深夜に大鳥…

17年7月:マームとジプシー「BOAT」と映画「万引き家族」から、人を待たせる辛さを考える

[Chain] 自分は待つことにあまり苦を感じたことが無くて、待ち合わせに相手が30分遅れようものなら、好き勝手にフラフラと散歩に出てしまう癖がある(そしてだいたい遅刻者よりも遅刻する)。 そして、待つことの苦しみを知らずに生きてきたせいか、遅刻す…

18年6月:「君の名前で僕を呼んで」をただのLGBT映画だと思っている奴、とりあえず観てこい

ルカ・グァダニーノ監督作品「君の名前で僕を呼んで」について書きました。

18年5月:10cmのヒールにようやっと認められる

[chain] もっぱらローヒールに頼りがちではあるものの、ちょっとだけ女になりたくなる気分があって、10cmのヒールを引っ張り出し、会社までの道を歩いてみた。 履き始めこそ、かかとが当たったり、つま先が妙に痺れたりして血が止まる感覚を受ける。社内ミー…

18年2月:92年生まれ25歳の「リバーズ・エッジ」と「完全自殺マニュアル」

映画「リバーズ・エッジ」と書籍「完全自殺マニュアル」についてまとめました。

18年1月:「コンプレックス」をテーマにパンドラの箱を開ける

このテキストは「She is」にあてた公募作品を、改めてブログ用に加筆したものです。追記した部分をあえて赤字にしております。 「普通」という言葉を嫌う自分が一番嫌いだった。 気づいたら髪を刈り上げていた。 元々「普通じゃないこと」への願望が強かった…

18年1月:吉野家で白カレーを食べたときの陰陽調和な状況

吉野家の白カレーを食べた。 牛丼の舌と胃になって、意気揚々と自動ドアをくぐり抜け 混みついたカウンター席に座る。メニューを見る。温かいお茶を出される。 「白カレー」が目につく。 牛丼への欲と白カレーへの興味を天秤にかけ、 気づいたら白カレーなる…

備忘録 2017

【音楽】MONDO GROSSO、堀込泰行、Silica Gel【食】 ともすけ(馬喰横山)、Locale、FREY'S Famous Pizza、阿里、【映画】『ムーンライト』『パターソン』『エンドレス・ポエトリー』その他【美術】【演劇】【雑誌】等