チェーン・スポーキング

カルチャーずるずるモノローグ

19年1月:演劇初心者が今年前半で気になる舞台を整理する

[chain]

 

年末に煩悩を全部削ぎ落とし、年始から全煩悩をフル稼働させている。

演劇と映画への欲が強く、特に演劇は熱い。演劇だけで土日が埋まりそうだ。

ただこういう「土日が埋まりそう」な状況に、彼氏があからさまに顔をしかめそうなのだ。対策として、とりあえず直近で観たいものをピックアップし、言われる前に送りつけておいたのが今である。

 

f:id:none67:20190106234235j:plain

 

「行けたら一緒に行こうよ(一人でも行くけど)」と。

ただ、そのメモ書きが思いのほか役に立ちそうなので、ブログでも残そうと思う。

 

[playing]

 

▼実験舞踏 vol.1 R.O.O.M

2019年2月21日(木)-2月24日(日)@吉祥寺文化シアター

 


新潟の芸術文化会館を拠点に活動してる、日本初の公共劇場専属舞踏団「Noism」っていうところの新しいプロジェクト。国内外のオーディションで選ばれたダンサーが新潟に移住して、年間を通し活動してるらしい。ポスターデザインが好き。それから劇団のあり方が面白いうえ「拠点が新潟」ってだけで気になる。

 

▼「OPUS No.10」OM-2

2019年2月22日(木)-2月24日(日)@下北沢ザ・スズナリ

OM-2 |


真壁茂夫さんが80年代に結成した「OM-2」っていう劇団の公演。ずっと観てみたかった。あと単純に出演者の「佐々木敦」さんが大学の教授と同姓同名だったので、気になった。調べたら別人だったものの、なんか良い顔してる俳優さんだったので、観てみたい。

 

▼「桜のその薗」 はえぎわ 

2019年1月31日(木)-2月6日(水)@下北沢ザ・スズナリ


見たことのある名前の役者さんがいて、気になっている。アタリだった舞台の折込でチラシが入っていたので、直感的ではあるものの「なんか面白そう」と。

 

▼劇団子供鉅人 家公演「SF家族」

2019年4月1日 -4月29日 @目黒rusu


観客毎回15名限定の一軒家でやる公演。
今回は倍率高いだろうし、もっと言うと、逃したらしばらく見れなくなっちゃいそう。とりあえず返信待たずに、チケットは2人分取りますね。2/8〜チケット発売。

 

▼範宙遊泳「うまれてないからまだしねない」

2019年1月31日(木) -2月3日(日) @本多劇場


もうチケット取っちゃいました。

あとチェルフィッチュの「スーパープレミアムソフトWバニラリッチソリッド」も取っちゃいました。スマセン。

 

▼無隣館若手自主企画 vol.27 曽根企画「恐るべき子供たち

2019年1月31日(木) - 2月11日(月·祝) @こまばアゴラ劇場

無隣館若手自主企画 vol.27 曽根企画| 2018 – 2019プログラムアトリエ春風舎|公演案内|こまばアゴラ劇場

 

無隣館というのが、こまばアゴラ劇場平田オリザ青年団による、演劇の若手育成プロジェクトらしい。ジャン・コクトーの再構築というので、これを機に原作をちゃんと読まにゃあと。なぜこの作品を舞台化するかが気になる。